最近ではビットコインが使えるお店も徐々に増えてきましたが、いち早くビットコインを導入し、以前よりメディアで取り上げられているお寿司屋「銀座沼津港」に行ってきました。

こちらの銀座沼津港、ビットコインのATMがあることでも話題のお店で、今回はビットコインATMを使った入金とビットコインの支払いをやってみました。

銀座沼津港
0158
この銀座沼津港ですが、銀座通りにあるただ一つの回転寿司屋。場所柄外国人のお客さんも多いとかで。
0159
場所は銀座一丁目にあるキラリトギンザの8F
通常メニューのほか、食べ放題などもやってます。
0160
店内を進むと、ありましたビットコインATM!!
0161
まずはこちらでビットコインをチャージすることに

※ATMの使い方については次回のブログで詳しく紹介します。
0162
ランチメニューはいくつか用意されていて、今回は「上握り12貫ランチ」を注文することにしました。
こちらでお値段1,500円。
0163
食事を済ませお会計をすることに。
店内にはいろいろなところにビットコインの案内が貼られていました。
0164
支払いはcoincheckのシステムが使われていました。

支払う側は、ウォレットアプリを起動し送金を選択。iPad上のQRコードスキャンすれば、店側の金額がスマホ画面に表示されるので、送金処理すればOK

どのくらいの利用者がいるかお店の人に聞いてみたのですが、午前中にも数人のお客さんがビットコインで支払いを済ませたようで、まったく使われないという日はほとんどないとのこと。
毎日数名のお客さんが利用されてるそうで、特にここ最近は外国人の利用者が増えているとのことでした。

ということで、今回はビットコインの食事の支払いをやってみましたが、次回のブログでは、ビットコインATMを使った入金方法を紹介したいと思います。

ビットコインを始めてみたい方はcoincheckがおススメです。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin