前回のブログでZcash(ジーキャッシュ)のマイニングを始るまでの流れを書きましたが、今回は実際どのくらいのマイニングができて、どのように外部ウォレットへ移すかを紹介したいと思います。

前回の記事はこちら
Zcashを自宅のPCでマイニングしてみた <前編>

とりあえず、前回の段階でマイニングは開始されたので、実際マイニングされているのかを確認します。
0293
supernova.ccにログインし、My Accout > Transactionsと進みます。

そうすると、トランザクション一覧が画面が表示されどのくらいマイニングされたか確認できます。

確認すると、1回で0.00005ZEC(約1円)ほどの結果が出てます。

電気代を考えるとちょっと考えるところですが、こうやってちゃんと数字になって上がってきているだけでも初めての体験なだけに嬉しいですね。

< Zcashを外部ウォレットに移動させる >

しばらくマイニングを続けると、Zcashがたまってくるので、これを外部のウォレットに移動させたいと思います。

まず、Zcashが扱えるウォレットが必要となりますので、今回はJaxxを使うことにします。

>Jaxx
0294
Get Jaxx Freeをクリック
0295
そうするとJaxxのウォレットが動くサービス一覧が表示されます。
スマホのアプリもありますが、モバイル版はZcashが対応してないのでWindows版をダウンロードします。

ファイルを解凍し、Jaxx.exeをダブルクリック。
0296
アプリが起動しますので「CREATE NEW WALLET」を選択
0297
左上のウォレットを「ZEC」に変更し、その下に表示されているZCash Addressをコピーします。
0298
suprnova.ccの管理画面からMy Account > Edit Accountを選択し、Payment Addressに貼り付けます。

これですべての準備は完了となります。

この状態で2日ほどく動かしてみました。

結果がこちら。
0299
約2日間のマイニングでしたが、定期的に数字は上がってきており、結果

0.01073361ZEC(約91円)の報酬となりました。

思った以上に少ないイメージもあるんですが、先日までZcashは10倍以上の値がついていたのを考えると、その時の相場で1,000円ほど稼いだことになります。

今後、ビットコインのように何万倍にもなる可能性もあるので、これはこれで今後が楽しみですね。

今まで使っていなかったPCがあるので、しばらくはフルフルで動かしてみようと思います。

ビットコインのウォレットをまだ持っていない方はbitFlyercoincheckがおススメです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin