お店などやられている方で、現金やクレジットカード以外に、ビットコイン決済ができればいいなぁと思っている方も多いと思います。

導入が難しそうなビットコイン決済ですが、coincheckのサービスを利用することで誰でも簡単に導入することができます。

ビットコインの為替はよくわからないので決済には使いたくないと思う方もいるかと思いますが、このcoincheckの決済サービスは、お客がビットコインで支払ってもお店には日本円で入ってくるので、ビットコインの為替などは一切気にする必要はありません。
そのため、お店はビットコインを保有するというリスクなく、ビットコインの決済を利用できるようになります。

そこで今回は、お店などの支払いにビットコイン決済を導入し、お客さんがビットコインで支払いをするまでの流れを紹介したいと思います。

< 1.coincheckのアカウントを作る >


まず、coincheckのアカウント(無料)を作る必要があります。これは1分もあれば簡単に作ることができますので、持ってない方はまずアカウントを作りましょう。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

< 2.coincheckの決済用アカウントを作る>

これもボタンを押すだけで簡単にできますので、前回の記事を参考に作ってください
自分のサイトにビットコイン決済を導入!coincheckの決済機能を使って見よう!

< 3.決済用スマホアプリをダウンロード >

coincheckの決済用アプリをインストールします。
ただし、アプリはiOSのみになるようです。

ビットコイン決済 coincheck
0450
今後Android版もリリースされるかとは思いますが、今回はこのiOS用アプリをiPhoneにインストールし流れを紹介したいと思います。(iPadでも利用できます)

< 4.実際に使ってみる >

例として、飲食店で2,000円の食事代をビットコインで支払った場合の流れを紹介します。

食事が終わり、お客さんは会計をします。

お店側は決済アプリを起動させます。
0460
決済アプリは金額を入れるだけのシンプルなもの。
2,000円を入力し、作成をタップ。
そうすると、2,000円分のQRコードが作成されます。
お店側はたったこれだけでOK!
0458
お客側は自分が使っているビットコインウォレットアプリを立ち上げ、このQRコードに送金します。
0459
そうすると決済が行われ、お店側のアプリ(右)にチェックマークが表示され支払いは完了となり、売上が発生します。

< 5.売上のチェック・入金してみる >

それでは、実際に売り上げがちゃんと上がっているのかチェックしてみたいと思います。
お店側の売上は、coincheckのEC機能「coincheck payment」で確認することができます。
0451
coincheck payment画面にログインし、「販売履歴」を選択します。
そうすると、先ほど売り上げた2000円が日本円の売上として上がっているのが確認できます。
0452
出金するには、メニュの「日本円を出金」を選択
0453
まずは、出金先の口座を登録。
0454
口座情報を入れて登録します。
0455
登録した口座に振り込みます。
0456
詳細画面が表示されます。
ここで注意したいのが、高速出金のチェック。
この高速出金ですが、振込後3分後には処理がされるというオプションなんですが、通常の出金手数料が300円なのに対し、この高速出金は756円かかります。
通常の出金でも1~2営業日で処理がされますので、必要のない方はチェックを外しておきましょう
0457
出金処理が完了すると、出金履歴のところに状況が追加されます。
後は処理が終わるのを待つだけですね。

と、こんな感じに簡単にお店側は利用することができるのです。

まとめると

1)coincheckのアカウントを作ってcoincheck paymentも利用できるようにしておく
2)iPhoneもしくはiPadに専用のアプリをインストール
3)会計時にアプリを立ち上げ、QRコードを作成。
←実際はこれだけ
4)支払いが完了するとチェックマークが表示され完了。
5)振込は管理画面よりいつでも可能


という感じです。

もちろんお店以外にも、外で行う仕事やフリマなどで商品を売ったりといろいろや用途で利用できるかと思います。

利用料金はすべて無料となりますので、coincheckのアカウントを持っている方は、とりあえず試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、coincheckではこれらのサービスが利用できるお店を定期的にブログで紹介しているようで、利用されたい方はまず、coincheckに相談するとブログで紹介をやってくれるかもしれないですよ!

coincheck blog
0461

ということで、お店にビットコイン決済を導入されたい方はまずcoincheckのアカウントを作っていろいろと試してみましょう。


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin