ビットコインで買物ができる、仮想通貨決済専門のネットショッピングモール「ビットコインモール」が3月27日に開設したそうで、どんなサービスなのかチェックしてみました。

ビットコインモール
0462
こちらのサイトですが、約9万点以上の商品がビットコインやモナコインで購入できるというもの。

サイトの作りがちょっと雑な感じで本当に商品が購入できるのか微妙ではありますが、とりあえず見てみることにします。
0464
トップページより商品一覧を選択。カテゴリーメニューからいろいろ検索してみます。
0465
うーん、かなりイマイチな商品のラインナップ。。。
一通り見てみましたが、本当に9万点以上あるのか不思議なところ。
0466
各商品はビットコインとモナコインで金額が表示されており、マウスオーバーすることで日本円が表示されるしくみ。
0467
商品をクリックすると、詳細が表示されます。
販売店情報が入っていることから、いろいろな店舗がこのビットモールに出品し販売するものと思われますが、まだスタートしたばかりとあってほとんど(おそらくすべて)の商品が「株式会社ヒットライン」した。

< 商品の価格を比較してみた >

ビットコインで買った方がお得なのか、ヒットラインのサイトと販売価格を比較してみました。
0468
こちらがヒットラインのwebサイトで購入した場合。10,745円ということで、残念ながらビットコインで購入すると1,464円高くなってしまいます。

新しいサービスとして期待したんですが、ビットコインで買った方が損してしまうんですね、、、、これは残念、、、

< 商品を買ってみた >

とは言っても、どんな感じの流れかチェックするため、実際に商品を買ってみました!
0469
今回はこの黒いまな板を買ってみます。
カートに入れる」を選択
0470
レジに進みます
0471
注文方法が表示。
今回は会員登録せずに注文してみます。
0472
注文に必要な情報を入力します
0473
支払い方法の選択画面が表示
ビットコインモナコインで支払うようになります。
ビットコインを選択し、「注文を申込み、支払い画面へ」を選択。
0474
トップ画面に切り替わり、メールが送信されたとお知らせが表示されます。
0475
届いたメールの最後に決済用のリンクが貼られているのでそちらをクリック
0476
ビットコインの決済用QRコードが表示されたページに飛びますので、これをウォレットアプリなどで読み取ります。
0477
今回はcoincheckのアプリで支払いをしました。
0478
決済すると画面が切り替わりブロックチェーンの検証が始まります。
下のバーが右まで行けば無事に支払いが完了となります。

今回のショッピングサイトで他と違った点として、金額がすべて仮想通貨のプライスで表示されている点。
通常は円で表示し、購入時にレートを取得し、ビットコインの価格を決めるのですが、この通販サイトでは常にビットコインのレートを取得し、日本円の価格に合わせ、ビットコインの価格が変動してました。

ビットコインモールという事で、仮想通貨の価格を出してるとは思うんですが、正直わかりずらいですよね。。

とりあえずオープンしたばかりとあって、今後改善されていくかとは思いますが、仮想通貨に興味にある方は、この仮想通貨専門サイト「ビットコインモール」を覗いてみてはいかがでしょうか。