先日からスタートしたCoincheckの定期預金サービス。サービス開始と同時に申し込んでみたのですが、2週間以上経っても約定する気配もなく、サポートに確認しても「ビットコインの設計上、時間がかかります」とそっけない返事。今後もこのままの状態が続きそうなので一旦出金することにしました。

Coincheckの定期預金サービスに申し込んだ記事はこちら
Coincheckのビットコイン定期預金サービスに申し込んでみた
0599
申し込んだのは5月10日、本日(24日)確認すすも未約定のまま。
どのくらいかかるのか、サポートに連絡すると

お問い合わせいただいておりましたビットコインの送金に関しましてでございますが、
ビットコインはその仕組み上、送金などの移動は瞬時には行われません。
またビットコインの送金にかかるお時間は常に一定ではございません。

これはビットコインがその安全性を担保するためそのように設計されているためですので、
何卒ご容赦くださいませ。

と連絡がきました。
安全性を担保するのはわかるのですが、新しく始まったサービスが2週間以上経っても処理がされないというのはさすがに心配になってきたのでホームページを確認することに。
0598
そうすると、トラブルが発生したため、新規の登録を受け付けてないとう案内が出てました。
サービスが動いているかどうかについての案内は出てなかったのですが、いろいろとトラブルがありそうなので、一旦キャンセルすることにします。
0590
キャンセルは簡単で、キャンセルのリンクを選択するだけで瞬時に処理が完了。
0592
これでキャンセルは完了なんですが、この定期預金サービス口座にビットコインを置いておいても使うことができないので、ビットコインを別のウォレットに送金します。
0593
Coincheckの他のウォレットに送金してもよかったのですが、今回はbitFlyerのウォレットに送金をすることにしました。
bitFlyerにログインし入出金を選択。ビットコインアドレスをコピーします。
0594
これを送金画面の宛先に貼り付け、送金する金額を入れます。
今回は全額送金しようと思うのですが、手数料が0.0005BTCかかるため、その分を引いた金額を入れます。
後は「送金する」ボタンを押せば処理は完了です。

< 処理を確認する >

送金処理ですが、ブロックチェーンでの承認が完了するまで若干の時間がかかります。
そこで、処理が順調に進んでいるか確認しみてます。
0595
送金履歴から今回送金したリストをクリックします。
0596
送金情報の詳細が表示されますので、TX ID(トランザクションID)を選択
0597
そうすと、処理されているトランザクションの詳細が表示されます。
チェックしてみると今回の処理には6回の確認が必要となり、まだひとつもされていないことがわかります。
これが6/6になれば完了となりますので、しばらく待ちます。

その後無事に処理が完了し、bitFlyerに送金されました。

< 結果 >

残念ながら定期預金サービスを利用することができなかったのですが、定期預金サービスを利用するため0.5BTC(約98,000円)を新たに購入したのですが、本日確認すると約148,000になってました!

 なんと、2週間で1.5倍になるという予想以上の結果に。

ビットコインは今のうちに買っておけということですね。


ビットコインのウォレットをまだ持っていない方はbitFlyercoincheckがおススメです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin