このブログでも何度か紹介している、ブログの読者からビットコインのチップがもらえるサービス「CloudTip」が7月13日正午を持ってサービスが終了となるそうです。

CloudTipサービス終了予定のお知らせ
0613
それに伴い、サイトではクラウドチップ内にあるビットコインを外部ウォレットへ送金する案内がされており、さらにペーパーレットへの出力も案内されています。

そこで、外部ウォレットへの送金と念のためペーパーウォレットへの出力をしてみることにします。

< 外部ウォレットへ送金する >
0614
My財布に移動しBTC出金を選択します。
出金先アドレスに他で使っているビットコインの外部アドレスをいれ、出金額を入れます。
このとき、全額入力してしまうと送金手数料が足らなくなるので、送金手数料を引いた額を入れます。
また、送金手数料は金額が多いいほど速く処理されるのですが、今回は一番下の0.1mBTCで送金することにしました。
0615
金額など確認に送金を実行します。
0616
送金処理が完了し残高も0mBTCになりました。
あとは送金処理が完了するのを待つだけです。

< ペーパーウォレットへ出力する >

このペーパーウォレットですが、自分が保有しているビットコインウォレットを印刷物として出力し保有することなどができます。そうしておけば、何ならかのトラブルによってクラウドチップにアクセスできなくなってもウォレットを所有しているため、ウォレットにアクセスできないままビットコインを紛失するといった事を防ぐことができます。
0621
Myページからアドレス設定を選択し、ペーパーウォレットをクリックします
0618
ウォレット作成時に登録したパスワードを入力
0620
これでペーパーウォレットが出力されます。
印刷しておいてもいいですし、アドレス、秘密鍵をテキストとして保存してもOK
ただ、外部に漏れるとそのまま財布を盗まれてしまうので気をつけて保管します。

これで出金とパーパーウォレットへの出力が無事に完了しました。
CloudTipのサービスが終了してしまうのは寂しいですが、こういった新しいビットコインのサービスはどんどん出てきてもらいたいですね。